K君ラボ

リゾートホテル、グルメ、ゴルフが大好きな男性です。この3つに関連した記事をどんどん投稿していきたいと思います。

フローリングの味方!椅子や机の使い方で床を守るテクニックとは

 

椅子や机との付き合い方ひとつで、床の美しさや耐久性を保つことができます。

毎日の生活の中で気軽にできるちょっとした工夫やポイントを押さえれば、あなたのお部屋も一段と快適になります。

机や椅子の動かし方を見直し、床を傷つけない方法を探っていきましょう。

 

私たちが日常的に使うものが机や椅子です。

しかし、使い方を誤ると床に傷がつくこともよくあることです😅。

先日、友人が床の傷が増えていることに悩まされていると聞き、改めて気をつけるべきポイントについて考えさせられました。

そこで今回は、机や椅子との付き合い方に焦点を当て、床を傷つけない工夫についてお伝えします。

 

床を傷つけないためには、まず椅子や机の足にキャップやフェルトを取り付けることが簡単にできて重要なことです。

これにより、床との摩擦が軽減され、傷の発生を防ぐことができます!

また、椅子を移動する際には、持ち上げてから動かすことで床への負担を軽減しましょう。これらの基本的なポイントを守ることで、床のキズを防ぐことが可能です。

 

 キャップやフェルトの取り付ける
机や椅子の足には、キャップやフェルトを取り付けることがポイントです!

これで、床との直接的な接触を避けて、擦り傷やキズの発生を抑制できます。

専用のアイテムが市場に豊富に揃っているので、適したものを選びましょう。

 

 椅子を持ち上げ移動させる
椅子を動かす際には、床を傷つけないように持ち上げてから移動しましょう!

特にフローリングなどのデリケートな床材の場合、椅子を引いたり押したりすると微細な傷がつきやすくなります。慣れれば簡単な動作ですが、これが床の保護には効果的です。

 

床を大切にするための簡単な工夫やコツを身につけることで、快適な生活空間を実現できます。机や椅子の動かし方に気を使い、日々のちょっとした心がけで床を美しく保ちましょう。